So-net無料ブログ作成
検索選択

ディルンドル

 修了生が去ってしまった研究室は本当に寂しく,当分慣れません。
 
 修了・引っ越しと忙しいので,毎年修了生たちは始末に困り,「何か」を研究室に残していきます。自分で捨てたくもないが,新生活に持って行くわけにもいかない,そういう雑多なものです。こちらも勝手に捨てることができず,何だか得体の知れないものが研究室に増えていくのです。
 これなどは,南ドイツ・バイエルン地方の民族衣装 Dirndl (ディアンドル,という風にカナ書きされることが多いようです)ですが,確かにとても可愛らしいもので,私自身娘たちが小さかった時に,思わず子供用のこれを何着も買ってしまった覚えがあります。オクトーバーフェストといえばこれでしょう,そんな気になるのもわかります。
 だから院生が思わず買ってしまった気持ちもよく理解できるのだけれど,置いて行かれると,とても困るんだけど。どうすれば良いの。

                  IMG_0252b.jpg