So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 拙い務めぶりで申し訳ありません。皆さまに叱られ,助けられ,ようやくここまでたどり着きました。本年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_0581.JPG

うれしい年賀状

 東北地方で大学の教員を務めている古い友人から,うれしい年賀状が届きました。アーティストの奥様の美しい絵に添えて,「最大の関心事はprogymnasmataです」と宣言してありました。古代ギリシャ語に堪能な新約聖書学者で,外国語教育を含む「ことばの教育」全般に旺盛な関心と活発な教育実践に取り組む畏友にこう言って貰うと,本当に勇気づけられます。
 プロギュムナスマタというのは,1000年以上にわたりヨーロッパにおける教育の基本であった,弁論家の育成のことです。学修支援にライティングやプレゼンテーションの基礎を教えることが必要だ,と訴えても耳を貸して貰えず,ことばの教育にはアリストテレスから始めるべきだと訴えると,何の関係があるのか理解されず,たちの悪い冗談としか受け取って貰えない中で,私より遙かに知識も教養もある友人が同じ事を考えているのは本当にうれしい。弁論家の教育と言ったのでは通じないなら,タフ・ネゴシエイターの育成と言えば,少しは共感が得られるでしょうか。友人とも一刻も早く研究会をしたいものです。
 ともかく仕事始めです。論文を何とか一本書き上げただけで,ろくに仕事も進まないまま,あっという間に正月休みは終わってしまいました。

千葉は温暖です

 住まいが東京なので,今日は雪が積もった上に雨がびしょびしょでもう大変。昨日のセンター試験にかからずに本当に良かった。それでこんな重装備で出勤したら:

IMG_0447.JPG

千葉ではざっと雨が降ったくらいなので,笑いものです。
 このように千葉は気候が温暖で,勉強がはかどりますよ。学生の皆さん,どうぞいらっしゃい。