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死の刺

     死の刺(はり)は罪なり,罪の力は律法(おきて)なり。「コリント前書15,56」

     τὸ δὲ κέντρον τοῦ θανάτου ἡ ἁμαρτία, ἡ δὲ δύναμις τῆς ἁμαρτίας ὁ νόμος.

     Stimulus autem mortis peccatum est, virtus vero peccati lex.

     (1.Cor.15,56)


 前から読みたかった梯久美子『狂うひと 「死の刺」の妻・島尾ミホ』(新潮社 2016)をようやく読み終えました。私小説の極北と言われる島尾敏雄『死の刺』(1977)は好んで読む作品ではありませんが,大きな衝撃を受けましたし,カンヌでグランプリをとった小栗康平監督の映画「死の刺」(1990,松阪慶子・岸部一徳主演)も忘れがたい感動を覚えました(個人的に岸部一徳のファンなので)。
 後に作家となる島尾敏雄は,第2次世界大戦末期に九州帝大で東洋史を学んでいましたが,繰り上げ卒業となって海軍に入り,特攻隊長として奄美諸島に赴任します。人情にあつい優しい隊長さんとして島民に慕われ,旧家の一人娘,後の島尾夫人ミホと恋仲になります。島尾は特攻隊として死ぬ定めの身であり,島尾が出撃するのを見送りながらミホも自殺する覚悟でした。ところがちょうど終戦となり,出撃命令は遂に来ません。島尾は本土へ帰還し,ミホは後を追い,二人は結婚します。
 すばらしいハッピーエンドになるべき話だと思うのですが,そうはなりません。一旦死の淵に立つ極限状態まで追い詰められて覚悟を決めた恋人同士が,あっさりと全てをご破算にされても,直ぐには平和な愛の家庭に戻れないものであるようです。一夜明けてみれば,頼りになる隊長さんは,生活能力のない青白い作家となり,しかも浮気が絶えません。旧家でお姫様のように育てられたミホも,奄美出身で差別され,貧窮と子育てと夫の浮気に苦しむ生活となります。ある日とうとう我慢の限界となったミホは惑乱し,家事と育児の一切を放棄し,浮気について夫を責め続け,家庭は地獄絵となります。精神を病んだミホと夫が病院に入るところで小説は終わります。
 ほぼ島尾夫妻の実体験をそのまま描いた私小説であるこの小説の背景を,梯の評伝は深く掘り下げていきます。本当に多くの発見がある労作で,私など素人にはとても全てを論じ尽くせませんが,「狂気に到るまで愛を貫いた,南洋の巫女の血を引く魅力的な女性」を描いた美しい物語とばかり評してはいられないようです。積年の蒙は啓かれたように思います。
 ただ今しみじみ思うのは,あの小説も,あの小説の元になった島尾夫妻の体験も,グローバル化とか国際交流ということの酷薄無残な歴史的現実,容赦の無い赤裸々な実態であったということです。このことはもっと多様に考察し,自ら学び,後世にも伝えるべきだと改めて思いました。

中動態

 気鋭の哲学者,國分功一郎氏が『中動態の世界』を世に問われ,評判になっているようです。言語学者の端くれである私からして,まことに我が意を得たりというところで,とても嬉しく,また頼もしく思います。言語学の諸概念や方法はどれをとっても,言語という社会的諸関係の基礎を論じるためのものなので,社会科学や哲学などの他分野に転用して幅広い議論に援用する誘惑に満ち満ちています。言語学の中にいてもむずむずするのですが,しかし言語学の中でそういう議論をし,スペキュレーション(思弁!)を弄ぶと,袋叩きにあいます。ゼミや研究会の段階で布団蒸しです。もうしません,許してください,明日から心を入れ替え,もっと丹念に辞書を引き,用例を調べる作業に邁進します,と誓うまで追い込まれます。私はできも悪く態度も悪い学生でしたから,先生方も見捨てていましたが,まともな同業者はみな若い頃から徹底的にこの点はしつけられています。

 中動態(medium)と言うのは,能動態(activum)と受動態(passivum)とならぶ,動詞変化の文法カテゴリーの一つである「態」(genus verbi)の一つです。インドヨーロッパ語では,ギリシャ語(古代にも現代にも)とサンスクリット語にはっきりと形態上の区別があり,他の言語においても様々な方法で表現され,残存しています。
 能動態と受動態という記述の方法は,きわめて単純に思えますが,実はまだまだ分からないことが多いのです。ラテン語・現代ドイツ語・現代スペイン語に見られる非人称受動(自動詞の受動態)とか,形態的には受動態なのに意味は能動態というラテン語のデポーネンティア(能動態欠如動詞)とか英語における一連の特殊な受動態の表現("be suprised at~"のような)とか、再帰動詞・代名動詞とか,これら学習者を悩ませる「奇怪な」文法事項の存在は,能動態と受動態という伝統的な文法記述に大きな不備があり,全体を完全には説明できないことを表しています。
 古代ギリシャ語やサンスクリット語を学んだ人にはすぐわかると思いますが,もともとインドヨーロッパ語の古層においては,能動態と対立しているのは中動態であり,受動態は中動態の特殊な一形態として後から形成されていったようです。

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 古代ギリシャ語を見ますと,「中動態」の用法はだいたい5つであったようです。「主語」の周りに「主語のテリトリー」のようなものを想定し,動詞で表された行為の結果がその「主語のテリトリー」の中に何らかの形で戻って来るものを「中動態」で表していたようです。この意味で,能動態でもなく受動態でもない,あるいはその両方でありうる表現です。

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 考えてみれば,私たちの行為は,完全に能動とも受動とも言いきれないものが多いようです。「驚く」という思いをしているのは確かに私だが,自分が選んで自由に「能動的に」驚いたわけはなく,必ず何か外の要因から「引き起こされた」「受動的な」感情なのだろうから," be surprised at" という英語の特殊な受動態による感情表現は,よくよく考えてみると,受動と能動を不法に股にかけるような文法的な矛盾を犯しても表現しようとしたものがあるのではないかと,しっくりくるものがあります。

 また他方で,能動態と受動態が完全に理論的に等価で,裏返しただけの表現であるなら,なぜそんな無駄が文法的に存在するのかも不思議です。
 実際はそうではありません。日本語では昔「迷惑の受け身」ということを言いましたが,今の研究ではどうでしょうか。私がお世話になった言語学の先生は,よく「ここに劇場が建てられる」と「ここに劇場を建てられる」という例文を上げ,前者を翻訳受動態と呼び,後者こそ日本語の元々の受身表現なのだと説明していました。能動態と受動態を完全に裏返しの等価物として疑わない学校文法に毒された目からすると,一見後者の例文が奇妙なものに思えます。人によっては即座に,後者などは言わない(そんな日本語ない!)と言ってはばかりません。私たちはしばらく考えないと,後者の意味が納得できないのです。それほど英語の学校文法の影響は大きいのです。

 まだまだ言語学には,使える概念がたくさんあります。ジェンダーや構造主義だけとおっしゃらず,どんどん持って行って下さい!

看板上掲式 続報

 『文教速報』5月22日付に先日行われた千葉大学大学院人文公共学府の「看板上掲式」の様子が掲載されましたので,紹介させていただきます。

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『歴史は科学か』

 尊敬する先生から,人文社会科学を学ぶ学生の導入用には,カーの『歴史とは何か』(岩波新書)も良いが,マイヤー/ヴェーバー『歴史は科学か』(みすず)がお薦めだと伺いましたので,大いに触発され,自分も扱ってみたくて教材を用意しました。古代ギリシャ史が専門の歴史学者エドゥアルト・マイヤー(Eduard Meyer 1855-1930)と歴史学者・社会学者マックス・ヴェーバー(Max Weber 1864-1920)の論争を一冊にまとめて翻訳したもので,便利なものですが,絶版で,古本はたいへん高価になっています。収められているマイヤーとヴェーバーの論文はそれぞれ版権も切れているので,原典のファクシミリ版がネット上でフリーに入手可能です。

マイヤーの "Zur Theorie und Methodik der Geschichte" (1902, in: Kleine Schriften zur Geschichtstheorie und zur wirtschaftlichen und politischen Geschichte des Altertums, 1910, Halle, 1-78)
(http://www.archive.org/stream/kleineschriften00meyegoog#page/n12/mode/2up)


ヴェーバーの "Kritische Studien auf dem Gebiet der kulturwissenschaftlichen Logie"(1905, in: Gesammelte Aufsätze Wissenschaftslehre, 1922, Tübingen, 215-290)  
(https://archive.org/details/gesammelteaufs00webeuoft)
です。

 希望者があれば,研究語学支援のために自主ゼミを開きますから,気軽に連絡をください。特にヴェーバーのドイツ語は難しいものですが,その分とても勉強になると思います。
 
 両者の最初のページを例示しておきます。

マイヤー:
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ヴェーバー:
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